がん・バッテン・元気隊  

博多どんたくに参加する「がん・バッテン・元気隊」実行委員会 がんを学ぶ青葉の会



特別賞って  面白エッセイ風に

昨年の表彰のチーム上位7つは
福岡市民の祭り振興会会長賞 福岡民踊舞踊 四季の会
福岡市長賞 コスモスじろ長どんたく隊
福岡商工会議所会頭賞 博多民踊協会どんたく隊
福岡観光コンベンションビューロー会長賞 真弓ダンススタジオ
RKB毎日放送賞 栄奈美会
西日本新聞社賞 福岡民踊会
福岡県知事賞(ファッション賞) アザレインターナショナルどんたく隊

以上どんたくパレードでは常に注目されている団体である。
この日のために、練習もかける時間も費用も相当なものであろう。別格の団体でもある。
入選10団体、奨励賞(10団体)、感謝状(24団体)より上位にランクされる
あとの7つの賞の中に今回がん・バッテン・元気隊が受賞する「特別賞」がある。
事前に新聞等で紹介され、注目を集めていたらしく、後日、感動しましたと冷泉町に住むがん患者のかたからも、新聞で読んで知っていたと電話をいただいた。

この「特別賞」は聞くところによると、表彰状と「副賞」が贈られる。
そして来年の公式パンフレットに団体名が記載されるそうだ。
副賞は昨年は「商品券」だったらしいが、くれるからには気になるのはその額。
表彰式当日までは推理するほかないが、身近な人に聞くと1万、2万程度だろうねが大半であったが、福岡市のことだから「100万円相当の庭石」がベストの回答だった。

人生には3つの坂がある。のぼり坂、くだり坂、まさか。
まさかの受賞で、評価されたんだという喜びが1番大きい。
参加された各団体、一般参加、患者・家族・高齢者・医者・協力者の方の、踊りはバラバラでもチーム力によって訴える力があってのことだろう。

終わったつもりが、続きがあった。
別に高望みをするわけではないが、子どもがお年玉の額にわくわくするような、日々でもある。

「博多にわか」だと がん・バッテン・元気隊には沿道からの ご声援(5千円)が思ったより多かったということで、開けてびっくり!福岡市はお金持ちの伯父さんだったんだと、少しの期待もしている。



下澤轍賞(特別功労賞) 博多民踊協会どんたく隊
西島伊三雄賞(アイデア・ユーモア賞) 商売繁盛やずやどんたく隊
福岡市議会議長賞(山車賞) 西部ガスグループどんたく隊
若者大賞 アクティブハカタ
花のマーチングどんたく大賞 福岡いずみ幼稚園マーチングバンド
特別賞 玄界島復興どんたく隊
やまや賞 特定非営利活動法人 博多古謡保存会

入選(10団体)
にしてつどんたく隊
精華女子高等学校吹奏楽部
博多しょんがね
博多のまちちびっ子どんたく隊
国際どんたく隊
理研農産シェフどんたく隊
ふくやどんたくよかもん隊
ダンスファミリー美和
NTT西日本福岡どんたく隊
九州電力 ずっと先まで明るくし隊

奨励賞(10団体)
新天町どんたく隊
九電工どんたく隊
フリーダンス21 どんたく隊
博多区市民どんたく隊
中央区どんたく隊
JP日本郵政グループどんたく隊
博多町人文化連盟どんたく隊
博多仁和加振興会
シン・ダンシング・ブリーズ
NPOアジア太平洋こども会議・イン福岡

感謝状(24団体)
陸上自衛隊第十九普通科連隊
福岡市ボーイスカウト振興会
(社)ガールスカウト日本連盟福岡県支部福岡地区
(社)ガールスカウト日本連盟福岡県支部はかた地区
どんたくクリーン実行委員会
浦川義信氏
第7回ヨサコイ九州・中国祭りin北九州どんたく隊
佐賀市がばいどんたく隊
火の国まつりどんたく隊
大分市どんたく隊
鹿児島市おはら隊
まつり えれこっちゃみやざきどんたく隊
タイ王国 どんたく隊
長崎阿波踊り同好会「すだち連」どんたく隊
別府八湯どんたく隊
みちのく夢プラザどんたく隊
柳川市「どろつくどん」どんたく隊
唐津城築城400年市民どんたく隊
しまばら不知火連どんたく隊
壱岐どんたく隊
天草ハイヤどんたく隊
朝倉市民の祭りどんたく隊
沖縄どんたく隊
久留米市城島大獅子会どんたく隊

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aobanokai21.blog81.fc2.com/tb.php/24-ebc3c2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

